<   2009年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

akariご飯って言うか・・・つまみ系?!

こんばんは。
今日の圭ちゃんは熱も下がりすっかり元気です。
あさってには学校に登校できることでしょう070.gif070.gif

今日は夜勤明けでした。
夕ご飯はHDDに録画していた数日前の「はなまるマーケット」
落合シェフのイタリアンオムレツレシピから・・・

(冷蔵庫あまりもの)オムレツ
ソーセージ、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、パプリカ、カリフラワー入り。
b0109220_18285670.jpg

これがなかなかの出来でして・・・
残っていたスパークリングとも合うのです
034.gif
b0109220_18293620.jpg

野菜を好んで食べない圭ちゃんが
「ウマ~イ!!」と叫んでいたので良しとします。
 圭ちゃん、チーズ嫌いなのですが・・・パルミジャーノがかなりたっぷり入っていることはナイショ

これだけでも最高に美味しいんですが、
落合さんが簡単ソースを紹介していたので作ってみました。
           マヨネーズ:ケチャップ=2:1 +すりおろしにんにくを加えるのみ
これをかけたら。。。。またまた最高の美味しさ。


そしてもう一品。

鶏のつくね
れんこんがた~っぷり入ってシャキシャキした食感が最高♪
ジュージュー焼きますよ~~。
b0109220_1831490.jpg

甘辛いタレをかけたら・・・・
奥さん、ビールと最高に合うのです~~!!
b0109220_18314189.jpg


おうち飲みには最高の2品。
夜ごはんと言うか、酒のおつまみですよね。

今度の飲み会では作りますから、お楽しみに (^^)v


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-30 18:32 | レシピ

ふゆのおうちセール♪

始まりますよ。。。今回も行かなくちゃ!!

前回のお邪魔した様子は・・・・コチラ
b0109220_1048128.jpg


ふゆの おうちセール *vol.14

12月11日(fri)~12月20日(sun)
10:00am~5:00pm
自宅(早島町早島170)にて(P7台)


*バッグ/お洋服/ニット小物/リネン・コットン生地/ボタン/
インテリア小物/手芸材料など多数ご用意しております。

*今回のおうちセールは革バッグのご予約会となります。
即売のバッグもございます。

*おうちカフェでお茶時間をお楽しみください(無料)。
*お買いものをしてくださった方には小さなプレゼントを。
*エコバッグをご持参ください。
包装は致しません。

オーナーさんからブログ紹介の許可を頂き、掲載いたしました040.gif040.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-30 10:50 | お気に入り

お花でお祝い♪

本日問屋町でお友達のお店がOPENします。
   無事に開店したかな。。。

旦那さんと何かしてあげたいな~と話をしていたので
お祝いでお花を贈ることにしました。


お願いしたのは岡山にあるSHOP フルールドゥラプレミディ
お菓子教室でお邪魔した店舗から現在は移転しています。詳細はHPを参照してください>

ぷくちゃんからのサプライズ 第1弾第2弾で素敵なアレンジの虜になったワタシ。

先生にメールにてお願いし、
ワタシのブログに掲載してあるお店のイメージからアレンジしていただけました。
出来上がりがコチラ056.gif
b0109220_10384699.jpg

本当に素敵ですよね。
先生にお願いしてよかったです、ありがとうございました!!


ぜひぜひ natural dining irori で実物のお花をご覧になってください♪♪


■natural dining irori
岡山市北区問屋町11-102 1F北側
086-245-1616
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~23:00
水曜定休


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-29 10:46 | お気に入り

インフル。。。

おはようございます。
今日はけっこう寒いですね。

圭ちゃんが昨日から発熱し、
それほど上がらず37度台をうろつくので様子をみていたら
今朝も37.9度。

病院に行ったら「A型」
タミフル内服開始で、ワタシも2回目の予防投与開始です。
今日は日勤でしたが、お姑さんが旅行で不在なのでお休みを頂きました。

タミフル内服後の不穏行動が起きないか監視します034.gif


   




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-29 10:43 | お気に入り

うち飲み♪

先日我が家で開催した飲み会068.gif069.gif068.gif069.gif
子供が調子悪かったり(インフル蔓延中)で急遽4人欠席。
結局大人10人で開始です。

持ち寄ったビールはもちろんのこと、ワイン2本、スパークリング3本あけました。

お開きになったのは夜中の1時半前。
かなり酔いが回っていたワタシですが、洗い物や片付けをすべて終わらせ
ブログも更新し、ホットカーペットの上で眠りにつきました。

けっこうバタバタしていたので、飲み会の写真はなしですが
作った料理は以前も紹介したことがあるもの。

その時の写真で紹介しましょう。

名古屋風甘辛手羽先
b0109220_2159998.jpg

ブロッコリーとカリフラワーのクラフティ
b0109220_21591893.jpg

豚バラチャーシュー
b0109220_21592868.jpg

その他作ったものは・・・

ケンタロウレシピのきんぴら
栗原はるみレシピのジャガイモとたこのマリネ

持ち寄り会だったのでその他色々テーブルに並びました。
 豚キムチ
 ロールキャベツのグラタン
 茶碗蒸し
 香味野菜とたこのサラダ
 揚げだし豆腐
 煮豚
 

材料も揃えていいたけど結局作らずじまいだったもの・・・作らずで正解
   キッシュ、鶏のつくね、トマトのブルスケッタ   


うち飲みって準備も大変だけど、始まったら楽しいですね~。
料理を考えるのもワクワクするし。

また開催しますので、来られなかった方(声かけれずじまいだった方も)は
次回ぜひぜひ、お越しください040.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-26 22:05 | レシピ

italiano noko

先日行った問屋町でのランチはお初のイタリアン カフェ

italiano noko
b0109220_1943633.jpg

サラダとスープ
b0109220_19432758.jpg

ワタシの小エビのクリームパスタ
b0109220_1943367.jpg

姫のドリア(姫はドリアが大好き)
b0109220_19434550.jpg

旦那さんのオイルベースのベーコンパスタ
b0109220_19435370.jpg

デザートはミニシフォン
b0109220_1944357.jpg

この日、広い店内には3グループしかいなかったけど
土日になると行列が出来るそうですよ。

■italiano noko
岡山市北区問屋町11-105 サブルビル1階
086-243-9807
11:30~24:00
火曜日定休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-26 19:44 | 美味しいもの(お店編)

菓子工房 る・ぷらんたん

今週23日の祝日。
姫と圭ちゃんの3人で岡山散策後、ちょっと前に旦那さんと近くを通りがかった時
小奇麗な店構えが気になっていたお店へ。

菓子工房 る・ぷらんたん
b0109220_194267.jpg

大元駅前にひっそりとありますよね~移転したのかしら。
だいぶ前、シュークリームを買いに行ったことがあります。
b0109220_19421415.jpg

昔ながらのモンブラン はシンプルな美味しさのモンブランでしたよ。
他にチーズケーキを2種類GET。
b0109220_19422358.jpg

店内も広くて、カステラやマカロンなどもありました。

あっ、カステラ・・・まだ食べてないや。
ちょっと味見してみま~す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-26 19:42 | 美味しいもの(お店編)

辛くないエビチリ?!

こんばんは。
突然ですが。。。うちの旦那さんはエビちゃんが苦手です。
元CanCamモデルの海老ちゃんは好きみたいですが・・037.gif

なので我が家ではエビが主役の料理はあまり食卓に出ませんが、
今日はエビを買って冷凍にしてあったので
ケンタロウレシピで「プリプリのエビチリ」を作ってみました。
b0109220_1916184.jpg

かなり小さなエビちゃんでしたが

背開きして水洗い→水分をふき取り→片栗粉をつけ→フライパンで多めのサラダ油で揚げ焼き

すると、プ~リプリのエビちゃんに変身です。

その後、ゴマ油でにんにく、しょうが、長ネギのみじん切りを炒め

合わせていたタレ
  (水:1/2カップ、酒:大さじ1.5、ケチャップ・オイスターソース:各大さじ1
   砂糖:大さじ1、片栗粉:大さじ1/2、豆板醤:小さじ1、しょうゆ:小さじ1

 
*片栗粉を合わせタレに混ぜておくと、ダマに100%ならないそうです*


とエビを加えたら出来上がり~♪♪

そこで・・・今回のお題ですが
味のポイントになる豆板醤!
あると思っていた冷蔵庫内になかったのです042.gif

なので、辛くないお子ちゃま向けのスイートなエビチリの完成です。

まっ、いいか。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-26 19:36 | レシピ

Kate spade  お財布 

随分前、神戸に行った時で購入したお財布がボロボロになってきて
なかなかお気に入りのモノがなかったのですが
先日フラッと入った問屋町AROW2階にあるセレクトSHOP TAG でひと目ぼれ016.gif

今回もケイト スペードです。
b0109220_19265415.jpg

上が今まで使っていたもの。
下が今回購入しました。色は黒です。
b0109220_1927578.jpg

b0109220_19271568.jpg

中がケイトらしいグリーンってとこがお洒落~~♪
b0109220_19272917.jpg

TAGでは他に「バナリパ」のマフラーもGET。
いいお買い物が出来ました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-26 19:30 | お気に入り

natural dining irori ナチュラルダイニングイロリ 第2弾♪

今日のお休みは旦那さんとakari姫と3人で問屋町へ。


OPENに向けて着々と準備をしている
natural dining irori ナチュラリダイニングイロリ へ偵察に行ってきました♪
オーナーのブログは→コチラ
DMと同じ~~
ワタシ達がお邪魔している間、看板の取り付けをされていました。
b0109220_2182076.jpg


奥様と奥様のお父様とお母様が準備をされている中、店内を物色。
ナチュラルな雰囲気の店内はとても居心地がいいです001.gif001.gif


お店に入ってすぐ左の飾り棚はオーナー兼シェフK君の手作りだとか。
b0109220_219469.jpg


着々と準備されています。
入って左側のスペースと・・・
b0109220_2191668.jpg

右側のスペース。
b0109220_2192721.jpg

色々準備する、こんな過程が案外楽しそう012.gif012.gif

お初の旦那さんのお友達K君と奥様にも会えたし♪

OPENしたら絶対行きますよ~~。

アルバイト募集中だそうです。
興味のある方は連絡くださいね。

natural dining irori  11月29日OPEN♪
岡山市北区問屋町11-102 1F北側
086-245-1616
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~23:00
水曜定休


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-25 01:52 | 美味しいもの(お店編)