<   2009年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

b0109220_10413485.jpg

              今年も残り4日となりましたね。

                   思い起こせば・・・・
         なんだか今年は1月年明けからプライベートで色々なことがあり
               今までの人生の中で経験したことのないことが
            あれよあれよとワタシを含め、akari家を襲いました。

                 その騒動もおさまりましたが・・・
           akari家、来年は穏やかな年になることを願うばかりです。


                     そして、
                  今年も多くの方が 
                「ケセラ~セラな毎日日記」 
                 に来てくださいました。
           ここまで頑張れるのも見に来て下さる方がいるからです。

             ブログをはじめた当初から来て下さっている方々、
                 何かの拍子に検索で来られた方々、
              ドッジボール関係、明日華クラブ関係の方々、

                   本当にありがとうございます。

             来年も引き続き、いろんな分野にアンテナをはりめぐらせ
                   色々なことに興味心を持ち、 
            akari的ケセラ~セラな毎日 を綴っていきます。

                 今後も応援宜しくお願いします!!
              皆様にとって、来年が素敵な1年でありますようにemoticon-0152-heart.gif



             昨年同様、ひと言コメント頂けたら光栄です。

                いつもコメントを残して下さる方、
             そして今までコメントを残したことがない方・・・
                 お待ちしております(^^)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-12-28 16:41 | お気に入り

スイートポテト

甥っ子、shouとryouが遊びにきました。
お昼はホルモン焼きうどんと昨夜の鍋の残りで雑炊。

そしておやつは・・・スイートポテト。
実は昨日も作ったのですが、あまりに好評で今日も作っちゃいますわよんemoticon-0152-heart.gif

担当はryouとakari姫。
オーブンで焼いた(180度で30分+裏返して20分)サツマイモの皮を
むいて鍋に入れてマッシュ。
 今回は大きめサツマイモ2個使いました(約800g)

弱火にかけ、砂糖、バター、生クリーム、バター、卵黄を加え混ぜます。
けっこう、柔らかめなので搾り出し袋に入れて丸口で絞りました。
b0109220_163708.jpg

b0109220_1637957.jpg

卵黄ぬって焼く前。
b0109220_1637185.jpg

180度で15分焼いたらいい焼き色だこと。
b0109220_1637272.jpg

子どもたちに大好評♪♪♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-12-28 16:40 | レシピ

今年のクリスマスは・・・・

ちょっとご無沙汰なakariです、こんばんは。
今日は日勤でした。
でも明日からは3連休(の深夜入り!)

明日は1日ドッジの日。
家の掃除もしないとね~~~。
年末のお休み、満喫させます!

さて。
今年のクリスマスについて。
今回は深夜明けってこともあり、あまり手をかけませんでした(汗)

メインは予定通りのミートローフ。
こちらはオーブンに入れる前。
肉600gでもかなりのボリューム。
b0109220_1923147.jpg

そして焼けたもの。
焼き加減がイマイチよくわからなくて、あけては刺して追加で焼いて・・・の繰り返し。
でも美味しくジューシーに出来ました。
  今夜も残ったミートローフを頂きます。
b0109220_1943436.jpg

ソースはマヨネーズと牛乳、すりおろしにんにく、和からし、黒胡椒をあわせたものと
ケチャップ、とんかつソースを合わせたものの2種類。

スパークリングはお手ごろなフレシネのロゼ。
飲みやすくって好きです。
b0109220_194135.jpg


ケーキは男子ごはんのトライフルを作ってみたものの・・・・
子ども達には大不評emoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gif
  見た目がヤバイだの、すっぱいだの(水切りヨーグルトを使ってるからね~)
色々なことを言われたトライフルが冷蔵庫の中でほとんど残っております。。。涙涙

あとで食後のデザートに食べよう。。。。涙涙涙





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-12-26 19:10 | お気に入り

☆☆クリスマスイヴ☆☆

こんばんは。
今日はイブですね~。
・・・と言っても、今夜は日勤深夜。

圭ちゃんも実家に行っていたので
我が家はクリスマスイヴ料理はなしです。

明日は夜勤明けで、クリスマスっぽいことをしようかな~と。
いちよ、メニューはミートローフを考えています。
ケーキもそれらしいものを作ろうかなと。。

考えているレシピは先日の「男子ごはん」

覚えで残しておこうっと。

    **********************************

『肉汁たっぷり!ミートローフ&ヨーグルトトライフル』

■肉汁たっぷり!ミートローフ(4人分)
 牛挽き肉:200g、豚挽き肉:200g
 鶏挽き肉:200g、にんじん:1/2本
 インゲン:1袋、玉ねぎ:1/2個
 セロリ:1/2本、プロセスチーズ:70g
 a 塩:小さじ1弱
   こしょう・ナツメグ:各少々
 b パン粉:1カップ
   牛乳:1/2カップ
   卵:1個
 ベーコン:6枚、じゃがいも:4個
 サラダ油・オリーブ油:各適宜

 【マヨソース】
 おろしにんにく:少々、マヨネーズ:大さじ4
 牛乳:大さじ2
 和からし:小さじ1/2~1
 塩:1つまみ、こしょう:少々
 クレソン:適宜

■ヨーグルトトライフル(4人分)
 カステラ(2cm厚さ):7切れ(200g)
 イチゴ:10個、キウイフルーツ:1個
 黄桃缶(半割り):2個、ブルーベリー:1パック
 a  プレーンヨーグルト:2.5カップ
   生クリーム:1/2カップ
   砂糖:大さじ3、ラム酒:小さじ1


[作り方]
●肉汁たっぷり!ミートローフ
1、じゃがいもは芽を取り除き、皮つきのまま4、6等分に切って水に3分さらす。
2、にんじん、玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。インゲンは小口切りにする。チーズは7mm角に切る。bの材料を合わせて混ぜる。
3、ボウルに3種類のひき肉、aを合わせ、手でよく混ぜる。さらに2を加えてよく混ぜる。
4、天板にクッキングシートをしき、サラダ油少々(分量外)をつけた手で3をのせ、かまぼこ形にまとめる。表面にベーコンを3枚ずつはりつける。まわりにじゃがいもを並べてオリーブ油をかけ、塩を振る。
5、200度に温めたオーブンで5~10分焼き、さらに180度に下げて25分焼く。竹串を刺して血や濁った汁が出てこなければ出来上がり。(途中、じゃがいもは焦げそうになってきたら取り出す)
6、マヨソースの材料を合わせてよく混ぜる。
7、5を食べやすい大きさに切って器に盛り、こしょうを振る。クレソンを添える。6をかけて食べる。

●ヨーグルトトライフル
1、イチゴはへたを取り除いて縦半分に切る。キウイと黄桃は1cm厚さのイチョウ切りにする。ブルーベリーは洗って水気を拭く。
2、aのプレーンヨーグルトはキッチンペーパーをしいたザルに入れ、ボウルをかませて15分くらい水切りをする。ボウルに移し、その他の材料を合わせてよく混ぜる。
3、器にカステラの1/2量をちぎりながら敷き、上にaの1/3量をかけて、フルーツの1/2量をちらす。その上にaの1/3量をかける。
4、3の上に同様にカステラ、aを重ね、最後にフルーツを美しく飾る。
5、ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。



病棟は相変わらずバタバタしてるので、朝早く帰れるかわかんないけど・・・
帰りに食材を調達して帰らなきゃ!!


皆さんもよいクリスマスを~~emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-12-24 20:42 | お気に入り

初の練習試合

今日は小雨降る中、茶屋町小学校へ。 
圭ちゃん所属ミニバスチームが参加する練習試合が開催されました。


午前中2試合あって、午後は15時半から。
実はただいまお昼休み。
いったん家に帰って、1時間後再び出かけます。

今回の試合には明日華クラブの5年生3人、4年生1人が参加。

2試合ともみんなゼッケン付けて出ました!!
まず圭ちゃん以外の3人が出場。
b0109220_144140.jpg

YasuもTakaもTomoも大活躍。

続いて圭ちゃんも。
練習ではファール男と呼ばれてもおかしくないくらい、ファールばっかりする圭ちゃん。
退場になるかヒヤヒヤ。
試合になるのか心配していましたが・・・
  ↓7番ゼッケン付けています。
b0109220_145305.jpg

案外しっかりやっていました。

そして、2試合とも勝利♪♪
凡ミスも多々ありますが、デビューにしては上出来!!


次の試合はかなり強そうなチームなので勝てはしないと思いますが
コートサイドの観客席で声援しようと思っています。


  それにしても・・・
  親は何にもしなくていいんですよね~~。
  楽チン、楽チン。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-12-23 14:07 | ミニバス

FRaU 女子的シネマ事情

今日は夜勤明けでした。
2時間ほどの仮眠後、姫の懇談へ。

その後、みんなでイオンに行きました。
akari姫が通称「プージャー」が欲しいって。
プージャーはプーさんのジャージemoticon-0134-bear.gifではなく、PUMAのジャージ。

念願通りpinkのPUジャーと、ついでに圭ちゃんのバスケ用の白Tシャツも購入。


その後、旦那さんがABCマートで靴を物色している間に本屋さんに行きました。

気になる本が一杯ある中、買った雑誌はFRaU。
b0109220_21533540.jpg


今回は映画特集で海外ドラマ3本の1話分のDVD付き。


女優で気になったのはペネロペ・クルス。

昔から好きですが最近は美しさが増してきましたね。

最新作「抱擁のかけら」でのペネロペ。
キュート!!
b0109220_233682.jpg


ペネロペをはじめ、大スターが出演しているミュージカル映画「Nine」も気になります。
b0109220_23365333.jpg



明日は朝から圭ちゃんのミニバス練習試合に引率してきま〜す!

[PR]

by akari4675 | 2009-12-22 21:53 | 映画・ドラマ・音楽

検索ワードで・・・・

倉敷カップの影響でしょうか。。。
明日華クラブが見事1位獲得です♪♪

1位 明日華クラブ 101
2位 akari4675 99
3位 ケセラ?セラ 95
4位 ケセラ?セラな毎日 92
5位 ケセラ?セラな毎日日記 84
6位 ケセラ~セラな毎日 81
7位 ケセラ?セラ 毎日日記 62
8位 たら福や 倉敷 45
9位 ケセラセラな毎日日記 40
10位 韓国コスメ ランキング



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-12-22 05:40 | ドッジボール

第7回倉敷カップ

去年の倉敷カップは仕事だったので今回が初参加。
そして救護係りを任命されたので本部待機です。
救護係りと言っても、接待みたいな役目も兼務しています。

本部からの眺めはこんな感じ。
A,B,Cの3コートで熱戦が繰り広げられます。
b0109220_2053690.jpg

明日華クラブはAコートばかりでの試合で本部からは一番離れていました(涙)

明日華つぼみはの試合は目の前で見ることができました。
b0109220_2182075.jpg

b0109220_2055051.jpg

明日華クラブは予選でトーナメントへ2位上がり。
明日華つぼみも4位上がり♪

トーナメント1試合目勝利。

そして2試合目は・・・・・
明日華クラブ VS 児島ビッグサンダーズ

     今回は写した写真、オールUPです  

毎回児島さんとの試合では心臓が痛くなります。
本部ではいてもたってもいれなくなり、すぐそばまで行きました。
b0109220_20562476.jpg

圭ちゃん、11番です。
b0109220_20563413.jpg

b0109220_20564421.jpg

b0109220_20565490.jpg

b0109220_2057578.jpg

試合時間は5分。
この5分間、子供たちの集中力はハンパないですよ!!
b0109220_20571634.jpg

誰かひとりでも気を抜いたり弱気になったら絶対に負けます。
b0109220_20572624.jpg

b0109220_20573825.jpg

b0109220_205750100.jpg

最後の最後で圭ちゃんが当たってしまい外野へ・・・
b0109220_2059051.jpg

でも・・・勝利!

そして迎えた3試合目で惜しくも敗退。
決勝まで進みたかったよね~~~。

来月は善通寺での大会!
今から楽しみです~~~。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-12-21 21:03 | ドッジボール

創作料理 木庵(もくあん)

こんばんは。
倉敷カップの記事をアップする前に懇親会での料理をアップします。
倉敷カップの詳細はあっぷるさんのブログでどうぞ→☆☆☆

大会が終了後、体育館の片付け。
その後、倉敷にある  創作料理 木庵 へ♪

外観も倉敷っぽく素敵。
そして中に入ったら木のぬくもりが四方八方から感じられる空間なんですよ。

5000円で飲み放題のコースでした。
旦那さんは隣のテーブルで (そばに座っても仕方がないですもんね~~emoticon-0136-giggle.gif

まずはビールを2杯ほど飲み、その後はサワー系→カクテル系→梅酒系→など
これくらいでは、全然酔いませ~~ん!!

料理はこんな感じです。
まずは前菜。
b0109220_20321578.jpg

ぶり?はまち?のサラダ
b0109220_2032288.jpg


b0109220_20323896.jpg


b0109220_203247100.jpg

牡蠣のフライ
b0109220_20325940.jpg

これなんだったかな?
このあたりからは席を替わったりして、ウロウロして他チームの方と
ワイワイしていたので覚えておりません。
b0109220_20331045.jpg

たくさんの具を好きなだけ入れることが出来る だし茶漬け
やっちゃんの分ももらってペロリ♪
b0109220_20331983.jpg


今回初めていった木庵。
ランチもしてるんですよね。

今度行ってみよう。


しかし
参加されていた方。
みんな楽しい方たちばかりで。

2次会のBarでもワイワイしゃべって(さすがに1時過ぎた頃には眠たかったんですが・・・)
楽しい時間を過ごすことが出来ました。


ドッジを通じての楽しい出会い。
もっともっと色んな人とお知り合いになりたいですemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
あっぷるさん、よろしく~~。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-12-21 20:14 | 美味しいもの(お店編)

ね…眠い

おはようございます。
昨日、54チームで盛大に開催された倉敷カップも無事に終わりました。

関係者の方々、お疲れ様でした。

昨日は本当に寒い1日でしたね
ワタシは救護係で本部に待機していましたので、暖房の効いた温かい部屋にいましたが
観覧席で応援していた保護者の方、スタッフとしてコートで記録やタイマー係をしていたママ・・
本当にご苦労様でした。


  大会の様子はまたのちほどupします。


昨夜は大会終了後、倉敷のあるお店で懇親会があったので
夫婦で参加してきました。

    その様子もまたのちほど…

2次会まで流れ自宅に帰ったのは真夜中2時前。


それからお風呂に入って寝たのが3時前…
おまけに今日は日勤で(汗)6時前起き。

またまたおまけに娘はお弁当がいるってことで
作りました!!


今日の明日華クラブは他チームを招いて交流試合。

この寒空の下、明日華ママが炊き出しをしてくれます。

ご苦労様です!

[PR]

by akari4675 | 2009-12-20 07:50 | ドッジボール