<   2010年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

まつりの音をBGMにBBQ

こんばんは。
↓↓の記事に多くのコメントありがとうございます。
ゆっくりお返事書き込みますのでお待ち下さい。

あたたかいお言葉に励まされました。
本当にありがとうございます。
大変ですが、持ち前の精神 「ケセラ~セラ」 で頑張りたいと思います


ところで心配された台風も大きくそれて
今日は雨も降ることなく、地元のお祭り 乙島まつり が開催されています。
昼は多くの千歳楽が練り歩いていました。

一昨年の様子は→コチラ

今日は娘の友達、そして甥っ子2人が泊まりにきています。
夜ご飯のメニューも考える気力もなく、簡単にBBQ。
b0109220_21552558.jpg

頂き物の松茸を焼いてもらったけど・・・
あまりに小さく割きすぎてはいませんか???
b0109220_2155578.jpg

遠くに太鼓や笛の音が聞こえ、祭りムードに胸が高鳴ります♪♪

明日は明日華クラブの1日練習。
久々、朝9時から17時までみっちり練習できます。

練習が終わったら乙島まつりへ行かなくては!!
デジイチ持参で迫力ある写真を撮影してきますね~~。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-30 21:21 | お気に入り

未知の世界~介護~

実家の父はここ数日で一気に容態が悪くなっています。
畳にお布団で寝ていましたが、さすがに起き上がるのもひと苦労とのことで
昨日、妹と母が介護保険の申請に役場まで行ってきました。

すると
今日には介護ベッドが到着。
病院受診も大変でしょうと車椅子も貸してくれたようです。

鹿児島の叔母は倉敷の対応の早さにびっくり

ちょうどワタシが実家に到着した頃、
介護保険調査員の方が来られ何十項目にも及ぶ質問。
父の介護等級がどのレベルか、この調査で審査されます。

その後、フランスベッドの方が来られベッドの設置。
ベッドにも3モーターと2モーターがあって
介護等級に応じて、借りられるベッドが決まってくるんだとか。

3モーターは「背中」「足」「高さ」
2モーターは「背中」「高さ」 のみ動くというもの。
とりあえず認定が決定するまでは3モーターを貸してくださいました。


その後ほどなくしてケアマネージャーさんが来訪。
お~~、ケアマネの実物を拝見するの初めてですーーー。
明るく元気なケアマネさんでなんだかたのもしい。


介護保険の仕組みなどをわかりやすく説明くださりました。


あとで聞いたところによると
ワタシが看護の世界の人間だと感じていたようです。
畑が違うのでまったく未知なんですけど==(><)
ワタシは赤ちゃんのオムツ交換ならプロなのですけど・・・
大人はしたこと・・・・ないです(学生実習くらい)



鹿児島の叔母がいるあと数日は母と叔母で介護しますが
叔母が帰ったあとは・・・・母とワタシと妹でしなくてはいけませぬ。


まったく未知の世界である介護。
どうしたもんだか・・・


昨年7月すい臓がん発症し告知。
余命半年と宣言された父は持ち前の明るさと真面目さと頑張りで
今までもこれからも戦っていきます。

もう耳も聞こえにくく
話す言葉も呂律がまわらず
記憶もままならなくなってきました。


でも
在宅での最期を希望した父が
 心地よく 楽しく 明るく 温かい  
時間が過ごせるように☆☆





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-29 13:41 | 闘病記

スタバ

b0109220_8521664.jpg

おはようございます。
台風が迫っていますが、本日はいいお天気。


週末は地元のお祭り 「乙島まつり」 があります。雨にならなければいいですけど…



朝、職場に置いていた車を取りに行きそのままスタバへ。


これから実家に行ってきます(^^ゞ
[PR]

by akari4675 | 2010-10-29 08:52 | お気に入り

マツタケさん、こんばんは

今夜、旦那さんがお客さんから松茸を頂きました。
b0109220_23123777.gif

松茸山を持っているというお客さん・・・ありがとうございます

b0109220_2312338.jpg


明日は夜勤なので・・・
週末にいただきましょうか。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-28 23:14 | 美味しいもの(お取り寄せ)

龍馬


今日は職場のチーム飲み会でした。
一応・・・そのチームの管理者であるワタシも参加。


今日は倉敷駅前西ビルにある 「串揚げ 龍馬」
他チームのIさん、Yさん、そしてyukkoさんも参加。


b0109220_23162111.jpg

料理2000円に飲み放題1500円の3500円。

まずはジョッキで
b0109220_22472121.jpg

寄せ鍋に。。
b0109220_22465456.jpg

お刺身に。。
b0109220_22474293.jpg

サラダ
b0109220_2248726.jpg

串揚げ数種類
b0109220_22483713.jpg

角煮じゃがいも
b0109220_224976.jpg

しめは雪見大福とゴマだんご。
b0109220_22493871.jpg

料理は他にもから揚げ、こんにゃくの田楽などなど。

かなりの量でおなかいっぱい。
それほど飲みませんでしたが、満腹ではちきれんばかり。
たくさん笑って楽しい時間を過ごしました。

今日の格言
 「今日はありがとう」 (笑)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??

More
[PR]

by akari4675 | 2010-10-28 22:52 | お気に入り

鳥取メロン

こんばんはー。
今夜は明日華クラブの夜練習でした。
しかし・・・寒い。
真夏の暑さも辛かったですが、真冬の寒さも辛いです(涙)


今日、職場の後輩ヒバナさんの実家で作られたメロンが届きました。
The お取り寄せ です!!

本業はスイカだと思うのですが、メロンやお花まで幅広くされていて
ああ見えてヒバナさんは「お嬢」とみました!!
きっとヒバナさんは広大な敷地を相続するのでしょうね

アールスナイト
b0109220_22285994.jpg

あっというまにakari姫は半分ペロリ。
早いものです。


ヒバナさんのブログにワタシが出ています→  ☆☆☆ 
タイトルは「ザ ブロガー」
ワタシのたくましい二の腕が全開で笑えます

ヒバナさん、リンクしちゃった

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-27 22:37 | 美味しいもの(お取り寄せ)

舎廊房 さらんばん

今日のお休みは朝イチで行きつけサロンDEJAへ。
久々のカットandカラーandトリートメントですっきり。

昼は真備にある韓国料理屋 舎廊房(さらんばん)へ。
b0109220_16534280.jpg

もう少ししたらこの庭も綺麗に色づくのでしょう。
b0109220_16535870.jpg

ちょうどお昼時だったせいか、かなりのお客さん。
小部屋に通されました。
韓国っぽい雰囲気に心躍ります。
b0109220_16541246.jpg

ランチは数種類。ワタシはいつもピビンパ。
風邪っぽい旦那さんは豆腐チゲ。
b0109220_16542486.jpg

サラダのドレッシングが美味しい。
b0109220_16545628.jpg

チヂミは外がカリカリ、中はもっちりで美味。
b0109220_1655112.jpg

豆腐チゲは海鮮だし(あさりかな・・)であっさり仕立て。
b0109220_16552669.jpg

ピビンパを食べながら「コチュジャンが少し欲しいな~」と思っていたら
テーブルのすみにちゃんとありました(涙)
b0109220_1655363.jpg

帰りにたい焼きを購入して、実家に。
b0109220_1761993.jpg


先週から鹿児島に住む叔母が来ています。
70歳の叔母はとってもパワフル。
足のむくみや便秘などで困っていた父も叔母のマッサージ効果で改善。

今日は近所に住むおば様3人トリオも来てみんなで楽しくおしゃべり。
みんな大病を患いながらも明るく前向きに生きている人たち。

叔母曰く 

   「なったものはしょうがない。後ろむいてもしかたがない。
       朝起きたら今日も生きててよかったと感謝しないとね」


オキシコンチン(麻薬)を間違えて2錠飲んだ父はボーっとしていました。
この2~3日、調子がよくないらしい父。
叔母に「後悔しないように顔をしっかり出しときー」と言われました。


みんなに愛されている父です。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-27 17:25 | 美味しいもの(お店編)

アイスの夜

こんばんは。
今日はびっくりする寒さですね。
夕方、外に出てびっくりでした。

圭ちゃんは楽しい京都、奈良、大阪を満喫して帰ってきました。
やはり疲れたようで、親子丼を食べて
明日華クラブ掲示板に書き込みをして、21時には寝てしまいました。

明日はお休み。
akari姫もとっくに部屋に行き、旦那さんも寝室に行ったので
ゆっくり自分時間を過ごしております。

小腹がすいたので、インスタントの焼きそばを食べたいところをグッと我慢して
ハーゲンダッツドルチェのティラミス。
b0109220_23453924.jpg

ドルチェシリーズの中ではティラミスが一番好き。


こんな寒い夜ですが・・・
寒い時のアイスもなかなか美味でございまする。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-27 00:15 | お気に入り

夜勤帰りに・・・

こんにちは~。
夜勤が無事に終わりお買い物へ行ってきました。

10時開店まで時間があったので
スタバでキャラメルマキアートとキッシュ
b0109220_11394973.jpg

開店と同時に店内へ・・・

いつも洋服を購入するアンタイトルでバッグと白シャツをGET。
あとはakari姫用に短パンとショートブーツとニット。
ワタシ用のチェックシャツも1枚。
b0109220_11424130.jpg

地下に行き、ワインも物色。

アドリア ヴィーニ ピノグリージョ (イタリアワイン)
アロモ シャルドネ プライベート リザーブ (チリワイン)

その他、ワインに合いそうなチーズを2種類購入。
ワインの在庫が増えてきましたよーー。
飲み会しなくてはいけませんね。
そうそう、来月はボジョレーも解禁。
楽しい季節到来です☆☆☆

そして・・・

圭ちゃんが今夜帰ってきます♪♪
お迎えに行かなくてはいけないので・・・早く寝よっと。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-26 11:51 | お気に入り

ひとりごと

こんにちはーー。

今日は雨です。。。
圭ちゃんは修学旅行に旅立って行きました。
一泊ですからね・・明日の夜には帰ってきます。

昨夜、「英語で外人さんに話しかけるんよ」と折り紙を折っていました。
折り紙をネタに話かけるようです
結構、彼はお調子者なのでそのあたりは平気でガンガン行くでしょう。

今日は夜勤(16時→明日朝9時)です。

昨日は病院全体の電気設備点検で3時間停電。
あらためて電気の大切さを実感しましたよーー。
 エレベーターが動かなくなり1階から8階まで駆け上る辛さ・・・かないません。

昨日は朝から調子が悪くなったBabyちゃんがいて、バタバタ。。。
停電が心配でしたが、NICUには影響なく無事に終了。

さて
今日は落ち着いていますでしょうか。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-25 14:49 | お気に入り