<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

癒し犬

今日は職場に行ってきました。
本日締め切りの書類提出があったので。
差し入れはマーガレットのチーズケーキをドドーンと3ホール。

父が入院してお休みを頂いているので、もう2週間も仕事から離れています。。
今回、精神的にも助けてもらいました。
早く楽しい仲間達と共に仕事がしたいです!!


今日で叔母が帰ったので母は初めての一人ぼっち。
きっと寂しいだろうなと思い、クーちゃんをしばらく実家に預けることにしました。
舅が亡くなった時も私達家族を癒してくれたクーちゃん。

母の寂しさを和らげてくれるでしょう。


今夜のおうちご飯
 写真がなくてごめんなさい

*ブリ大根
 ブリの美味しい季節になりましたね。頂き物の大根がたくさんあったのでブリ大根へ。
 ブリの照り焼きも数日前に作りました。
*茄子と豚肉の甜麺醤いため
 茄子には豚肉が合いますよね。少し甘い甜麺醤は野菜炒めの味付けに最高。
*きんぴら
 れんこんが少しあったので、ちくわ、豚肉、こんにゃくを合わせてきんぴらへ。
 最近はれんこんのきんぴらをよく作ります。
*茄子の味噌汁
 子供たちは茄子の味噌汁が少々苦手ですが・・・今回はよく食べていました。
*焼き明太子
 最近、明太子を焼いて食べたら美味しいということを知ったakari姫。
 プチプチ食感がたまらない。


今頃、実家でクーちゃんは母についてまわっているんだろうな。。。
ちょっとワタシが寂しい(涙)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-11-30 19:57 | お気に入り

受け継がれるもの

こんな時間におはようございます。
しばらく仕事をお休みさせてもらっていますが、2日から復帰いたします。
もうしばらく実家の用事に専念させてもらいますので、宜しくお願いします

父が入院する日に鹿児島から来た叔母。
父の看取り、そしてその後のことで色々お世話になりました。
その叔母が本日帰ります。

昨夜は初七日ということもありみんな実家に集合。
叔母が料理上手なことは以前書きましたが
台所にはたくさんの料理が準備されていました。

*オムライス
  包むタマゴの甘さが最高。包み方も簡単に出来て、完成品はプロ級。
*牡蠣のピカタ
  生食用の牡蠣を塩胡椒、小麦粉、タマゴを付けてフライパンで焼くだけ。
  ポイントはアルミホイルでふたをするとこ。
  ソースはマヨとケチャップ、グラニュー糖・・・いわゆるオーロラソース。
  これが取り合いになるくらい美味しい。
*柿と大根のサラダ
  塩もみした千切りの大根と千切り柿を合わせて、叔母特製の紫蘇ドレッシングで。
  こちらも何度もお代わりするくらい。
*れんこん餅
  すりおろしたレンコンとタマゴ、片栗粉を混ぜ合わせ海苔を付けて焼くだけ。
  味付けはうなぎのたれ。おつまみには最高♪
*おすまし
  汁物もいるね~と、あっという間に出来上がったすまし汁。
  ほうれん草を使う時は溶きたまごに冷凍ほうれん草を混ぜて、そのまま鍋へ投入。
  ほうれん草の緑が鮮やかなままでいただけます。
  
叔母の料理はだしが決め手。
おススメのだしを教えてもらったので、さっそくお取り寄せしました。

兵四郎だし
b0109220_5111679.jpg

鯖節、昆布、椎茸、焼きあご、いわしにぼし、鰹節などが入ったコチラ。
「あご」 とは 「トビウオ」 のことらしい。

芸能人も使っているというコチラ。
パックのままだしとして使うも良し、中身をあけて焼きそばや焼き飯に使うも良し。
少々お高めですが、だしを取る手間を思えば楽チンかな。


幼少の頃からおばあちゃんは遠くに住んでいたので
 「おばあちゃんの知恵」 というものに接する機会に恵まれませんでした。

今回、ワタシはもちろん・・娘のakari姫も叔母から何かを学べたと思います。

叔母曰く
 「素直にならないと、人の声に耳を傾けることが出来ないよ」

確かに。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-11-30 05:08 | レシピ

ふとした時に訪れる寂しさ

今日は午後から実家に行き、母を連れて支払いなどでウロウロ。

いつも通る道を運転していたら
ふっと思い出す父の元気な時の姿。

実家に到着し、玄関に入って父の部屋を覗いた時の父の姿とか・・
台所で美味しそうにお餅を食べる様子とか・・

自分ではけっこう元気と思っていたけど
やっぱりまだまだです。


それでも過ぎていく時間。
残されたものは一生懸命生きなくてはね。

こんなワタシですが
案外、料理に対してはやる気十分でございます



今夜も頑張って料理しましたよ。



今夜の献立

 *鶏肉のしょうが焼き
 *さわらの煮付け
 *ポテトサラダ
 *たまねぎサラダ
 *カリフラワーポタージュ


そろそろ圭ちゃんのお帰りです。
広島での試合はどうだったのでしょうか。
話を聞くのが楽しみです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-11-28 19:14 | お気に入り

食について

おはようございます。
今日明日華クラブは広島まで遠征です。
朝5時半に夫婦で見送りしてきました。
引率してくださる保護者の皆様、ありがとうございます。




昨日はお寺まで挨拶に伺いました。
お舅さんの時は旦那さんにすべてまかせ、ノータッチでしたので
今回は知らないことばかりで大変です。

でも 「知らない」 「わからない」 ではいけないお年頃。
亡き父のお姉さんに色々聞きながら日々お勉強です。


その叔母さんは料理教室を開催するほど料理が上手。
ちなみにお年は70歳!
オシャレな料理ではないですよ、普通の家庭料理です。
なんでも自分で作ってしまうため、きっと外食なんてすることないんでしょう。


野菜をたくさん使って、カラダにやさしい料理の数々。
でもベジタリアンではないです。
お肉やお魚ももちろん野菜とともにアレンジします。

日頃のakari家の食事内容を叔母に知られたら卒倒されそうだね~と
旦那さんと苦笑い

子供たちはそんな野菜たっぷりの料理がけっこうお好きの様子。
そんな叔母に影響されて昨夜は野菜たっぷりで夕食を作ってみました。

 *ぶりの照り焼き
 *小松菜のナムル
 *れんこんのきんぴら
 *舞茸のらー油炒め
 *長いものすりおろし

ナイナイ岡村の復活めちゃイケを見ながら、みんなで食事時間。
笑い声が温かく響き渡り。。。



素朴に・・・幸せ


さて。
今日も実家に行かなくてはいけません。
父の遺品整理もしなくてはいけないし、喪中はがきも注文しなくては。
明日は役場、銀行の手続きにまわるのでその準備も。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-11-28 09:45 | お気に入り

韓国コスメ Jadilla J

皆様、こんばんは。

少しずついつものケセラ~セラブログに戻りますので、これからも
宜しくお願いします

今日は今日まで休んでくれた旦那さんと妹と母親で役所めぐりと
関係先にTELして手続きの確認。

色々とその後の手続きが大変ですね。
プチパニックな母には任せられないので、ワタシたちで話を進めなきゃ。


夜も実家でとある用事があり遅くまでいました。
明日あさってと土日。
もう少し色々なことに時間がかかりそうです。



今日は以前記事のみ作っていたコスメネタをupいたします♪♪
   ***************************************




今年何度も韓国に行った職場の同僚Kさん。
韓国コスメネタにもお詳しく、色々コスメネタをおしゃべりしていたら・・

次に会った日、愛用しているというBBクリーム1本を
頂いてしまいましたよ♪♪

Jadilla J
the original B.B SPF30/PA++
b0109220_1651611.jpg

スポンジ中央部分からもニョキニョキとクリームが出てきます。
b0109220_1653147.jpg

でも、ワタシはスポンジでは使わず指に取って使いました。

「ちょっと独特の香りがあるからどうかな~」
との事でしたが、全然OK!!

伸びも良く、いい感じ。
しっとりしたツヤ感がいいですね。


今のお気に入り韓国コスメはNATURE REPUBLICですが
まだまだ奥が深いです!!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-11-26 23:21 | コスメ

感謝

本日無事に法要が終了しました。
忙しい中、来て下さった方には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


人に支えられてみんな生きているんだな・・・と
あらためて実感しました。


ワタシも誰かの支えになろう。

ワタシが幼少の頃から父に言われていたこと

 ”人のために生きなさい”

自分が楽しく生きていくには
周囲の人たちのやさしさに支えられることが必要。
そのためにはワタシもやさしいキモチでいよう。


今回のことで本当に思いました。


感謝の気持ちを忘れないということ。
簡単でいてなかなか言えない 「ありがとう」

言って損はない言葉。
言った途端、相手も自分も気持ちよくなる言葉。


遠いところから駆けつけてくれたおじさま、おばさまありがとう。
何もわからない私たちに指南してくれたおばさま、ありがとう。
父の付き添いをするために配慮してくれた職場の皆様、明日華クラブの皆様ありがとう。
一緒に泣いてくれた皆様、ありがとう。


そして
お父さんの闘病を支えてくれたお母さん、ありがとう。
こんなワタシを支えてくれた旦那さん、ありがとう。


温かいコメントを下さった
やっちゃん、mikiちゃん、enuenuさん、男子学生さん、aquaさん、ぷくちゃん、yukkoさん
しょこらさん、ヒバナさん、わだとも母さん、たいやきさん、mihitsuさん、hanaさん、ひびきさん
midukiさん、coyuさん、namiさん、yokoyamaさん、kasaiさん、30-30パパさん
Kenmamaさん、mameさん、nakatakeさん

そして携帯に直接メールをくれた方
みんなありがとう!!!





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-11-25 23:09 | 闘病記

-

昨日午後
父は長く辛い闘病から解き放たれ
天国へと旅立ちました。


お父さん、お疲れさま。
安心して母のことはお任せ下さい。

命の大切さに向き合った孫たちはこれからを大切に生き抜くはずです。



共に涙を流してくれた皆様、ありがとうございました。


あと少し、頑張ります。
[PR]

by akari4675 | 2010-11-24 05:23 | お気に入り

近況

おはようございます。
皆様、ご心配おかけしています。
たくさんのコメント、直メール、お言葉・・・ありがとうございます
もう少し落ち着いて改めておひとりおひとりにお返事しようと思います。


父はあれから少しずつ下降しながら横ばい状態が続いています。
主治医もびっくりです。
意識レベルは低下していますが、声をかけた時には
ひと言ほど言葉を発することも出来ます(聞き取りは難しいですが)

ある日は訪室した看護師さんが「○○さん、ワタシわかる??」と言った言葉に
頷きながら 「びじんのかおはわすれない」

食べる暇もない付き添っているおばちゃん、お母さんにお弁当を作って持って行った時
おばちゃん「さっちゃんが料理作ってきてくれたよ、うまかよ~」
父「やればできる」

などなど・・・
全身の力を使って言葉を発し、ジョークも忘れない父はすごい!



昼間はおばちゃん、お母さん、妹、ワタシ、
そして学校が終わった子供たち、仕事を早く終わらせてくれる旦那さんに囲まれる父。

夜はみんなで交代で泊り込みしています。

ワタシは夜勤で少々寝なくても平気ですが
お母さんやおばちゃんは年も年なのでカラダが心配です。


胸に留置していたカテーテルが詰まったため、点滴を腕に刺しかえ。
今までは高カロリーの栄養が入っていましたが
腕からは高カロリーの輸液は出来ないので、最小限のもの(フィジオ500)を少しずつ入れています。

痛み止め(モルヒネ)も点滴で開始し、「イタイ、イタイ」と訴えたら
看護師さんに言ってフラッシュ(早送り)。

痛みを少しでも取りのぞいてあげることを一番に・・・



ワタシも妹も仕事を休ませてもらっています。
そして、明日華クラブのリーダー業も離れています。


職場の皆様、明日華クラブの皆様・・・ご迷惑をおかけします。
きっとこのブログを読んで心配していますよね。
県外県内ドッジボール関係の方も心配して、Y監督に電話やメールが入っていると聞きました。


すべて終わったら、また元気なワタシで仕事にもドッジにも復帰します。
今、看護師として人間として貴重な体験をさせてもらっています。
この体験はワタシの人生、そして看護師人生に何かを与えることでしょう。


追伸

 昨日の朝、泊まりこんでいたワタシが父のひげを剃りながら
 ワタシ 「今日ね、圭ちゃんドッジの大会に行ってるんよ。勝てるかなーー」
 父は頷きながら右手でOK。。。。

 そして・・・岡山県大会で明日華クラブが優勝しました。
 表彰式終了後、すぐさま病室に駆けつけた圭ちゃん自ら父に優勝の報告。
 しっかり目を開けて頷いてくれた父。

 よかった。
 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-11-22 08:33 | 闘病記

別れへと続く時間

ここ数日は実家と自宅を行き来する日々でした。

16日(火)
 前日の夜よりお泊りしたワタシ。
 午後の会議、夕方のミーティングに出席後、実家に戻り
 夜には自宅へ。
 この日は妹が子供たちを連れて実家にお泊り。
 父の言うことがおかしい。

17日(水)
 日勤。
 旦那さんと妹はお休みで実家へ。
 調子が悪いとの連絡を受け、午後からお休みをもらい実家へ。
 寝たり起きたりの父を見守るワタシたち。
 話もままならない。
 夜はドッジボールに行ったけど、終わってワタシだけ実家に戻りお泊り。
 ワタシ「今日も泊まるけん」
 父「あ、り、が、と、う。さ、ち、こ、は、や、さ、し、い、」

18日(木)
 朝目覚めて、父の寝る部屋へ。
 視線が定まらず、ボーっと座っている父の横でしばらく過ごす。
 こんなに父のそばにいることなんて今までなかった。

 圭ちゃんのお弁当を作って、小学校へ。
 ついでに自宅に帰って、お布団を干して洗濯をまわす。
 1時間ほどで実家に帰ったら・・・訪問看護の方が来られていて
 「血圧が60(上が) SpO2:72% なので病院に行った方がいいです」と。
 車で行くという父でしたが、もう歩けなくなっているので
 思い切って救急車を呼びました。
 急な階段を担架が下りるのは難しかったので、妹の学習机の椅子に座った父を
 2人の隊員がかついで救急車まで。
 救急車のサイレンにご近所さんがたくさん集まって 
 「さっちゃん、がんばってね!」と。
 救急車のうしろをワタシと妹が追いかけます。

 病院到着。
 父は外来で主治医の診察後、ICUへ。
 酸素マスクを付け、IVHから高カロリー輸液を。
 意識レベルもかなり低下し、声をかけないと覚醒しない状態。
 腹水はもちろん、肺にも水が溜まってきて肺水腫状態。
 
 ちょうど今日は鹿児島のおばちゃん(父の姉)と
 大阪のおばちゃん(父の兄の奥さん)が来る予定の日。
 連絡をしたら、慌てた様子で病院に直接来てくれました。

 実家に忘れ物を取りに旦那さんと帰り病院に戻った途端、
 妹 「子供たちは?お父さん、もうダメかもって先生が・・」

 学校に電話し部活をしていたakari姫と甥っ子を帰らせ、旦那さんに迎えに行ってもらい
 孫4人は病床の父の元へ。

 なんとか気力だけで生き延びているとしか思えない父。
 急に起きると言い出し、立ってみたり・・・
 そんな父にICUの看護師さん、優しく諭すように声かけ。

 座って夕食をゆっくりゆっくり自らの手で食べる父。
 食べ終わって座っている状態の内にと、順番に孫たちと握手。

 みんな泣きながらじいちゃんの手を握ります。

 ワタシと旦那さんが土日と仕事をしているため、小さい時は実家にお泊りが定番でした。
 休みのたびに、あらゆる公園などに連れ出してくれました。
 おちばけのじいちゃん、機嫌が悪いじいちゃん、やさしいじいちゃん・・・
 きっと子供たちの中にはいろんなじいちゃんの思い出があるんだろうな。

 ICUには家族は泊まれないとのことで、個室を準備してもらい
 おばちゃんと母が待機。
 ワタシたちは自宅待機です。

 とりあえず小康状態。
 主治医に「あと数時間・・・」と宣告されながらも生きようとする父。
 
 

 父は十分ガンと全力で闘い、頑張り、そして今も頑張っています。
 病院では几帳面な患者さん、頑張りやの患者さんで有名。
 今日もたくさんの看護師さんから声をかけられました。
 そんな父を誇りに思っています。
  
 
 今もTELが鳴らないように・・・と思いつつ、今の思いを書きとめておこうと
 ブログに綴っています。

 重たい内容、最後まで読んでくださりありがとうございました。
 
 また何かあればご報告いたします。

 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-11-19 00:33 | 闘病記

訪問看護

こんにちは。

昨夜は実家の父が調子悪くなり
急遽、家族で実家まで行きました。

入院するとかしないとかバタバタしましたが、結局家で様子見。

ボーっとしている父が心配なので
一旦帰ってお風呂に入りワタシだけ泊まりに行きました。



と言っても何をするわけではありません。
ただ、プチパニックな母にはワタシが傍にいるだけで安心の様子。



午前中に担当看護師さんが訪問に来てくださいました。


足浴、清拭をしてもらい食事も食べれない為、点滴を。

高カロリーのビーフリード500mlを1時間半で落とします。
b0109220_12143149.jpg


娘さんが看護師なら…
とのことで、点滴終了後の針を抜くのはワタシの役目。


点滴中も無意識に腕を動かしてしまうので傍にいなくてはいけません。



今日は急遽お休みをいただきましたが、
午後には大事な会議が2件あるので行かなくては。


それにしても
同じ看護師でも畑が違うとやることが全然違います。

今日は訪問看護を尊敬の眼差しで見てしまいました。
細かな事への気配りって必要ですね。あらためて感じました。



では(^-^)ノ~~
[PR]

by akari4675 | 2010-11-16 12:14 | 闘病記