人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父との記憶

皆様、こんばんは。
しばらくブログ書き込みしていませんでした(汗)

木曜から日勤が続き、加えて上司が不在なため代行業務をしていたら
日々忙しくて。。。昨日は18時半まで感染対策の研修に参加してました。
帰ったら帰ったでやることが何かとあり、
ネタもなく更新せず・・・お越し頂いた方、申し訳ないです。


今回のネタはちょっと重いです。。。

  *****************************************



今日も日勤。
かなり病棟はバタバタしていたんですが、17時半には上がらせてもらいました。
理由は・・・父がまたまた入院したので顔を見に。。。

末期のすい臓がんでちょうど1年前開腹手術を行ったものの、手遅れ状態で
ガンはそのままに閉じた父。
余命半年?とまで言われたのに、もう1年が過ぎました。

最近は痛み止めの服用でコントロール出来ているようですが
代わりに腹水が溜まるペースが早くなりつつあります。

3週間弱のペースで5リットル近く抜いていた腹水。
今週23日に入院して4.7L抜いたのに、再び本日5L抜いたとか・・・。
ちょっと溜まるペース速すぎです。
体液バランスが崩れてしまうので、あまり抜かない方がいいのでしょうが
おなかに5Lもの水が溜まると、かなりしんどいと。

なんちゃって看護師なので、末期がんの患者さんがどんな経過をたどるのか全くわかりません。
父が今後どうなるのか・・・どんな苦しみを味わうのか・・・
まったく想像がつかないのが正直なところ。

父も体力がどんどん低下しているのは自覚しているようです。
階段で下にはおりれても、階段を上がることがしんどくなってきたと・・
筋肉まったくなくなっていますから・・・仕方がありません。

今日病室に到着したのは18時頃。
ちょうど夕食時で父が想像していたより食べることが出来ていたので安心しました。
美味しくないと文句は言っていましたが(笑)


今回、父が言ったことで思わず泣いてしまいました。

「お母さんにも、小さい頃のおまえたちにも優しくしてあげれなかったのを後悔している」


父の右側に座っていましたが
父から見える左目からは涙を出来るだけ流さないようにし、
見えない右目からポタポタと涙を流す努力をしました。

おそらく父にはばれていないと思います(笑)


たしかに父はとても厳しく、真面目で、父の顔色を見ながら育ったところはあります。
反抗したこともありますが、今ではそんな父に育てられたことを誇りに思っています。



病院を出て、車を運転しながら父と実家で過ごした23歳までの記憶を思い出そうとしましたが・・
思い出せるのは断片的でほんの一握り。。。。
あまりに思い出せない自分に愕然としました。


ハワイでの挙式に連れて行ってあげたら良かったな。。。

60歳の還暦祝い、忙しさを理由にしてあげなかったのは悪かったな。。。

温泉とか・・・旅行にいっぱい連れて行ってあがればよかった。。。



今からでも間に合うかな。
いっぱいいっぱい思い出、作っておこう。

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
by akari4675 | 2010-09-25 21:10 | 闘病記

気ままな日常を綴っています。  愛用カメラはCanon EOS Kiss X4★


by akari4675
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31