人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんちゃん焼き

今夜はおうちごはんです。

 ☆メニュー☆
   鮭のちゃんちゃん焼き
   ほうれん草スープ
   タコサラダ


ちゃんちゃん焼き_b0109220_197421.jpg
ちゃんちゃん焼き_b0109220_1975285.jpg

ホットプレートにあふれんばかりの野菜(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、しめじ、えのき、ネギ、もやし) 
鮭を焼いた後、まわりや上に野菜をバーっと入れてふたをします。
野菜がしんなりしたらみそだれも入れてかき混ぜると・・・㊨のように半分になります。

レシピは栗原はるみさんの本から。
栗原レシピではみそだれは全体に混ぜず、小皿にとった野菜の上にかけてましたが・・・
おちではガガーっと混ぜてもOKでしょう!
みそだれはアレンジしてコチュジャンペーストを少し。これがいい味に!
お野菜がいくらでもいただけます。

みそだれ(みそ120g、酒・砂糖・水各大さじ2、みりん50ml、長ネギ1本)←コレにコチュジャンを入れました。
長ネギ以外を小鍋に入れて温めた後、長ネギを入れます。

ちゃんちゃん焼き_b0109220_19131689.jpg

タコサラダも栗原さんレシピから。

熱々のにんにくオイルをジュッとかけて手作りドレッシング(みりん、しょうゆ、お酢)で頂きます。
タコを使ったサラダは初めて!美味しかったよ~。
にんにくチップと青じそがいい味のアクセントに。

ほうれん草スープは旦那さんがいつも作ってくれるもの。
にんにくたっぷりで栄養たっぷり♪

今夜はお野菜いっぱいヘルシースタミナ料理でした。
by akari4675 | 2007-01-16 19:20 | レシピ

気ままな日常を綴っています。  愛用カメラはCanon EOS Kiss X4★


by akari4675
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31