人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aribe de wine 10月 ①

今夜のワイン会の様子・・・楽しみにしていた方、お待たせしました!

今回は2回に分けて報告いたします。

***************************************

今夜は幼馴染のゆみしゃんを誘い、ブログで知り合ったみきちゃんも行くとの
ことで3人で行って来ました♪

参加者は8人、そして主催者3人含んで11人で開始!

テーブルセッティングも完璧!
あみこんさん、すばらしいセンスです(^^)v

まずはウェルカムドリンクで乾杯!
Aribe de wine 10月 ①_b0109220_061745.jpg

資料も完璧。
Aribe de wine 10月 ①_b0109220_126352.jpg


なんと、今夜は京都からわざわざ来られている方が2人も。
その中のおひとりがなんとテニスの伊達さんが所属されていたクラブオーナーのお方!
伊達さん話で盛り上がります♪♪

前菜です。
今回はトマトのマリネとイタリア料理教室で習った卵の前菜を差し入れしました。
トマトのマリネのレシピはコチラ→☆☆☆
Aribe de wine 10月 ①_b0109220_2342486.jpg

某製粉会社にお勤めのSAORIさんからバケットについてのプチ講座。
バケットとパリジャンとバタールの違いについて。。。
なるほど~~!
Aribe de wine 10月 ①_b0109220_23445429.jpg

バケットを使った一品。
バナナとブルーチーズ+はちみつ+ハム(ペッパーシンケン)
りんごとカマンベール+ラズベリージャム+ハム(カントリーロースト)
Aribe de wine 10月 ①_b0109220_23443885.jpg

甘みとチーズの塩分が絶品。
おもてなしに最適ですね。
レシピも頂きました(^^)v

テイスティングした1本目と2本目のワイン。
1)リースリング種:2004 Schoffit,Alsace,Riesling
2)ソーヴィニヨン・ブラン種:2004 Dry Creek Vineyard
Aribe de wine 10月 ①_b0109220_2346146.jpg

1本目は飲みやすく馴染みある感じ。
2本目は1本目よりすっきり系。お料理には2本目の方が合いそうです。

テイスティンググラスが空になると、すぐさまワイン解説のお父様がサーブしてくれます。
お父様・・・・・ワインについて熱く語ってくれます。
お父様の本業は内科ドクターです。
Aribe de wine 10月 ①_b0109220_04277.jpg

今度、ご自宅のBARにぜひともお邪魔したいですわ~~。

あまり飲んでない感じだったけど・・・
立ってみると案外酔っています(><)


②につづく・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ 
by akari4675 | 2008-10-12 23:55 | ワイン

気ままな日常を綴っています。  愛用カメラはCanon EOS Kiss X4★


by akari4675
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31